開校式:)

専門学校の開校式でした

 

時間はなんと3時間!!!

何を3時間もやるのか・・・と思いました、すみません。

 

で、3時間の内容ですが、

 

第一部 偉い人のお話4段階

第二部 クラスごとで自己紹介

 

が主でした。

 

偉い人のお話は、

全員を要約すると 「勉強しろ」 ってことでした。

まあそうなんだけど。

授業以外も勉強して、死ぬ気で知識と技術を身に着けろって言われた。

 

なんか無駄に長かったし結構グダグダだったから先行きが不安である…

 

そんな中でためになった話を書こうかと!

 

学校の教育コンセプト

1.ボーダレス思考     国や地域、分野を混ぜあわせて、差別とかをなくすって感じか?

2.ソーシャルデザイン   3.11以降、必須となった環境や社会を考慮したデザイン

3.経済合理性       忘れたので調べたら最小の投資で最大の利益を出すって出てきた

4.デジタル環境対応力   美大の人たちが持っていないので武器になるらしい

              パソコンの操作が苦手?みたい…そんなわけないと思うけど…

5.+コミュニケーション能力 これも↑と同様のようだ

 

ライバルは、ウェブデザインだとウェブ系の専門学校の生徒、

DTPだと美大の人たちらしい

 

この人たちに勝つには、ウェブデザインとDTP、両方できていることが

必要らしいので、学校を最大限利用して就活に勝ちたい!!!

 

頑張るって言葉は好きではないが、頑張りたい^^

 

明日から授業だからそれを一生懸命受ける、

という目標をとりあえず設ける。